野菜ジュースは野菜不足に効果ある?

よほど意識して野菜を摂取していない限り、現代人の食生活では野菜が不足しているのがデフォルトです。

 

不足しがちな野菜を補うのに適した存在が野菜ジュース。なのですが、野菜ジュースはどれも同じではありません。本当の意味での野菜ジュースは野菜のパーセンテージが100です。

 

よく見かける野菜汁と果汁とが混ざっているタイプの野菜ジュースは正確には『果実・野菜ミックスジュース』と言います。ただし、果汁が50パーセント以上で野菜汁と果汁オンリー(※食塩等の添加物は除く)という規格がJAS=日本農林規格によって定められています。

 

ということは、野菜ジュースのつもりで飲んでいた物が果汁のほうが多い果実・野菜ミックスジュースかもしれないわけです。

 

確かに、果汁が加わることで飲みやすくなるというメリットはあります。野菜オンリーで栄養価が高くとも美味しくなければ長続きせず、野菜不足の解消にはなりません。

 

それを言うなら、野菜ジュースにしても果実・野菜ミックスジュースにしても、製造過程において栄養素が失われている可能性もあります。

 

野菜をジュースで飲むなら、自分でジューサーで作るのがもっとも鮮度が高くもっとも栄養を壊さずに済みます。もしくは、市販の野菜ジュースないし果実・野菜ミックスジュースの中でも、どんな野菜を使っていてどんな栄養素がどれくらい入っているかをきちんと明記している物を選ぶと良いでしょう。

 

あとは、ジュースオンリーにしないで生でも調理した物でもいいので野菜そのものの摂取をプラスするのが理想的です。

FXの仕組み inserted by FC2 system