野菜ジュースからカロテノイドは補給できる?

野菜を食べることで十分に摂取したいカロテノイドですが、野菜ジュースからも摂取することができます。ただし、使われている原料とジュースを作っている方法については確認が必要です。

 

まずカロテノイドは色素ですので、色の濃い野菜や果物の、その中でも色の濃い部分、特に皮付近などに含まれます。

 

ですから色の薄い野菜をいくら用いて作られていてもカロテノイドは摂取できません。例えば、果物・野菜ジュースの味を調えるためによく用いられるのがりんごですが、ご存じの通りりんごは皮こそ濃い色が付いているものが一般的ですが、果肉自体は淡い乳白色〜黄色です。

 

この色が示すとおり皮にはカロテノイドが含まれますが果肉にはほとんど含まれません。したがってリンゴジュースの場合、皮も一緒に含まれているあらごしジュースはそれなりにカロテノイドも摂取できますが、色の淡い果汁のみのジュースの場合ほとんど摂取は期待できません。

 

また前項と関連しますが、カロテノイドは水に溶けないため、果汁のみを抽出した野菜ジュースではほとんどカロテノイドの摂取は期待できません。

 

色の濃い果肉部分そのものがジュース内に含まれているどろっとした野菜ジュースであればカロテノイドの摂取が可能です。ですがやはり補助程度と考えておくのが無難でしょう。

 

自分で色の濃い緑黄色野菜を選んで、そのまま食べることによってカロテノイドを摂取するのが確実です。

FXの仕組み inserted by FC2 system