一人暮らしの栄養バランスを意識した食事の仕方

一人暮らしは食事がどうしても単調になりがちです。あまり時間をかけたくない、そしてわざわざ嫌いなものを使って食事を作りたくない、となれば自ずとメニューが固定化してくるのは自然なことではあります。

 

とはいえ、同じものばかり食べていると栄養バランスを欠くことになるのは確かですので、一人暮らしでも栄養バランスを取る食事の作り方を押さえておくことが大事です。

 

まず、一人暮らしでお金もそれほど余裕がないとなると、経済的な理由で普段から使える食材が限られてくるものと思います。ですから日常的に購入できる安価な食材を列挙し、可能ならばそれらの食材についてざっと栄養成分を調べてみることをおすすめします。

 

面倒だと思うかもしれませんが、一度よく食べる食材の栄養素を覚えれば、普段から頭の中でだいたいこの栄養素が摂れていない、この栄養素は朝食・昼食で概ね摂れたなど自然に計算できるようになってきます。

 

あるいはメニュー単位でもかまわないので、おおざっぱな栄養素の含有量を抑え、穴埋めパズルのように足りないものを次の食事やサブメニューとして取り入れると自然に栄養バランスが取れていきます。

 

どうしても必要な栄養素を食事から網羅的に摂取できないならば、サプリメントの併用を考えてみるのもいいでしょう。ただしそれはそれとして、食事の栄養バランスも可能な範囲で考えることを忘れてはなりません。

FXの仕組み inserted by FC2 system