栄養バランスを崩さずに痩せる、ダイエットするには?

体型や体重を改善するためにダイエットを考える人は特に若い女性に多く、そしてその結果肌荒れを起こしたり便秘になるなど健康被害を被る人もまた多いものです。

 

単純に食事制限に頼ったダイエットはどうしても栄養バランスを崩しがちで、仮にダイエットに成功しても健康や美容を害しては意味がありません。したがって栄養バランスを極力保ちつつダイエットを行うことを考えなければなりません。

 

まず原則として、ダイエットは極端に摂取カロリーを減らすべきではなく、消費カロリーを増やす方向で行うべきです。具体的なラインとしては、摂取カロリーはどんなに減らしても基礎代謝を割り込むまで減らすべきではないとされています。

 

摂取カロリーが基礎代謝よりも少なくなると言うことはどれだけ活動レベルを低下させてもエネルギー収支が赤字になると言うことを意味し、体が極端な飢餓状態となり消費カロリーを極端に減らしてしまうのです。これが起こることがリバウンドの大きな原因なのです。

 

基礎代謝以上の摂取カロリーは確保するものとして、消費カロリー以下を保ちながら栄養バランスを考える必要があります。

 

野菜を中心に食事を組み立てると消費カロリーを減らしながら特に不足しがちな食物繊維を補え、ダイエット時に起こりがちな便秘を防ぐことができます。ただし脂溶性ビタミンなどはやはり不足しがちとなるため、サプリメントを併用するのが無難です。

FXの仕組み inserted by FC2 system