一人暮らしの栄養バランスの整った献立、レシピ

一人暮らしで栄養バランスの整った献立を作るのはなかなか難しいものです。一人暮らしで自分しか食べないならば、自ずと一度にたくさん作ることとなるカレーやシチューなどは作りづらくなりますし、こういった煮込み系を敬遠すると一度に多くの食材を食べられるメニューは限られてしまいます。そのため、できるだけ多くの食材を一度に取れて簡単に作れるメニューは押さえておくと便利です。

 

多くの食材を一度に取れる定番メニューと言えば何と言っても肉野菜炒めの類いです。食材を適当な大きさに切って全部炒めるだけで簡単にでき、手間もかかりませんし洗い物も最小限で済みます。

 

安い野菜、キャベツやもやし、ピーマン、にんじんタマネギ等と豚バラや牛こまなどお好みの肉を選ぶだけですので、いろいろな食材を試してみて好みの組み合わせを見つけてみましょう。

 

栄養摂取の観点から言えば、火の通しすぎはビタミンを中心に栄養素が失われるため注意してください。肉はきちんと火を通す必要がありますが野菜はあくまでさっとで十分です。

 

肉野菜炒めと並んで一度に多くの食材を取れるのはスープ類です。野菜をたくさん入れてコンソメの素で煮込むだけでもそれなりに食べられるものになりますし、トマトを使いミネストローネなど凝っておいしいものを作ることもできます。ポトフや肉じゃがなど他のレシピに転用しやすい点もポイントと言えます。

FXの仕組み inserted by FC2 system